忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鍵盤楽器コレクターの館

以下、夢の断片。忘れないうちに携帯に打ったもの。たのしかった。


ノッカーで親しげに素早く執拗に叩きながら、中の返事のないうちに同時に扉を開けている。
中は広く、ネオ・バロック様式の感。四方の壁に大きな書棚。立派な装丁の大型本が入れられている。白、萌黄、桃色などに色が揃えられているのは持ち主の趣味。
鍵盤楽器が並ぶ。十分な間を空けて奥からグランドピアノ、ピアノフォルテ、大型の二段チェンバロ、やや小振りのチェンバロ、大きなヴァージナル、スピネット。
それでもなおホールの一画は余っている。
黒く光るグランドピアノの前に楽器の所有者が居る。いかにも誇らしげで尊大な笑み。
――ちょっと見ないうちによく運んだね。
――いいだろう。
――でも、この椅子と机は余計じゃないか。
部屋の様式に合わない現代的なS字型の机と椅子。蔵書の閲覧に使うのか。
黙って指し示された机の上には、脚のないヴァージナルとクラヴィコードとポータブルオルガン。
以前は無かったのを知っている。
――増えてる。
――いつかパイプオルガンも欲しいものだね。
所有者はまだ見ぬオルガンロフトを夢想して上を見上げる。
珍しがる連れを振り返り
――まあ、存分に彼の自慢話を聞きなよ。
自分は奥の扉へ退場しようとする。



 因みに、ネオ・バロックのホールは、まろりーの屋敷の一室で、そこにコレクターが自分のコレクションを運び込んだばかり。で、まろり自身も友人と初めてそれを観にきた、という前提。だから、日記のタイトルは正確じゃない。おそらく、楽器が見たいまろりと似つかわしい置き場所が欲しいコレクターとの思惑が一致したのでしょう・・・。

 今考えれば、「持ち主の好みに合わせて装丁された本」の持ち主は、コレクターじゃなくて、まろりなのかも(笑)夢の中で、本の設定はわかっても、持ち主は明らかじゃなかったのよね。。。 

拍手[0回]

PR

あなたを・もっと・知りたくてバトン

とりあえず貰った。
空き時間に答えてみましょう。

Q1/好きな言葉は?
結構いろいろあるかも。思いついた順番で。
鞦韆院落夜沈沈。なんだか漢詩の一部。非常に美しい!ぶらんこは中庭に落ち、夜は静かに更ける、みたいな意味。
現在の座右の銘は「私の商品はみんながらくた、なれど心は本物。」
あるいは軽佻浮薄。
「La vie en beau!」とかボードレール氏のお言葉も忘れ難い(笑)

Q2/オススメの漫画は?
「将国のアルタイル」っていうファンタジー漫画。実在の各国をもじってある世界観が好きです。

Q3/最近の喜怒哀楽を教えて下さい
喜:ヴァージナル!まるでオランダ絵画の中から出てきたよう。
怒:世の中怒るほどのこともない。
哀:才能の無さ。人生を生きる才能を下さい(笑)
楽:絵を描いたり見たりするのは楽しい。ピアノを弾くのも楽しい。美術館の中にいる感覚を思い出したり、中世の修道院を歩く夢想。庭木の花、庭に集まる鳥の鑑賞、日々楽しいです。

Q4/ドラえもんの秘密道具がひとつだけ手に入るとしたら何にする?
スペアポケットです☆ (←卑怯な回答)

Q5/あなたが「コンビニでなんだか買っちゃうもの」は?
あまり目的もなく何となく買うってことがないかな。
大体、コンビニは必要に迫られてから行くので(普通はスーパーとかで安く買う)

Q6/今まででいちばん生命の危機を感じたのは?
幸運にも、いままで死にそうになったことって無いなぁ。
忘れているだけかしら。
死ぬってことを覚えておけと、よく名画は言いますが…。

Q7/いま聴いている曲は?
今は何も聞いていません。テレビからアップル携帯のCMが流れている。

Q8/現在欲しいものは?
芸術に浸る時間。

Q9/あなたのストレス解消法は?
エポケー。とか発想を転換させます。
自分の心持を変える方が簡単。

Q10/よく飲んでいる飲み物は?
ウーロン茶を常飲します。かわりは麦茶。
嗜好品として、サイダーやコーラやジンジャエールを割合好んで飲みます。
カレーは飲みません。

Q11/好きな小説家は?
作品別に読んじゃうので、あまり…。

Q12/ニックネームの由来を教えてください。
最初は何となく「まろ」で飾りで東洋風の「リー」がついて、ガリレオ・ガリレイやエドガー・ドガやマラン・マレやフィリッポ・リッピっぽく頭韻踏みたくて、魔狼を加えた。当て字は単純に魔法とか狼とか好きだから。魔狼って、こう、ファンタジーな生き物でしょ。字面がごつい割に発音はまろやかで比較的気に入っています。

Q13/これが無いと生きていけない!
芸術。割りかし切実です。
ファンタジーも必要。芸術とは無縁ではない。

Q14/かばんの中身を教えてください
財布、携帯、スイカ(植物でない)、鍵。ハンカチ、ティッシュが基本。
あとは軽い本が入っていることも。
あとは必要に応じて。そんなに面白いものは入っていません。

Q15/自分をRPGのキャラにたとえるとすればなに?
吟遊詩人。嘘です、格好良くし過ぎました。そんなに理想でもないです(笑)
じゃ、名前に引きづられて、狼に変身出来る能力を持った魔法使いの、実は一族を皆殺しにされてしまった暗い過去を持(以下略)
いいよ、道具屋Cとかで…(あながち間違いじゃない)

Q16/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、
欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください
なんとなく「Q6/今まででいちばん生命の危機を感じたのは?」を差し替えて、「Q6/好きなドラマ、漫画や小説のワンシーンを語ってください」でどうでしょう。まろりはハムレットの5幕1場好きだ。

Q17/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。
興味のあるかたその他。
皆さん、忙しそうなので、名指ししません。

拍手[0回]

一年の計は元旦にあり

 どんだけ元旦過ぎたんだよ!って話だよね(笑)
 お久しぶりです。最近は微妙に忙しくて、パソコンに触る時間が激減です。


 そんな訳で、まろりが一年の始まりに一番最初にやったこと。

ルイ15世様式のイーゼル

 あらかじめ買っておいたイーゼル型のフォトスタンドに飾るべき絵を選んだ。

 いや、このイーゼル、見た瞬間に「これだ!」と思いまして(笑)
 真鍮製の安物(御覧のとおり品質はかなり悪い)ながら、見た目はなかなか本格的なルイ15世様式。
 ので、バロックの絵じゃこのイーゼルには重すぎる、かっちり古典主義(古代美術、ルネサンス、新古典系統)な絵はもっての他、百歩譲ってアールヌーボーならいけるかもしれないけど、やっぱりこれに飾るポストカードは、あの男しかいない!と思って、あの男にお出まし願った訳ですが。

 はまりすぎで、正月早々にやにやしていました。楽しーー。 さすがです、ブーシェ先生。

 そんなおいらの妄ダメな正月でした。

拍手[0回]

骨董品の使い道

文具券

 ↑まろりーが発掘したもの。

 文具券と図書券。

 図書券はともかく、文具券って・・・・・・!!
 なんたる骨董品。

 使い道が分かりません。



 というか、なんでミケランジェロ? 単純にルネッサーンスな感じにしたかったの?

 意味も分かりません。


 とりあえず、まろりーはまだ使い道のすぐに思いつく図書券を財布にしのばせ、ふらふらと本屋を覗いたところ、珍しく上下巻そろって売られていたものだから、かねてから欲しかったところだし、買っちゃいました。


 危険な関係。


 ラクロのねー。
 枕辺を常に飾る聊斎志異をちょっとだけ読み止して、危険な関係に浮気。


 やっぱりヴァルモン子爵を心の底から応援します。頑張れ、ヴァルモン子爵。ヴァルモン子爵とメルトゥイユ夫人のドSっぷりが大好きです。この二人は最高の悪役です。
 やっぱり強気キャラっていいなー。
 もー、シラノに次いで危険な関係は大好きだー。


 ところで最近、・・・話題外れるけど、モリエールに手を出してみたのです。
 モリエールの「人間嫌い」ってやつなんだけど、わかりやすく笑える。いや、世間に適応できない可哀想な性格の人を笑うような薄ら暗いブラックな笑いなんだけど、台詞回しが非常に上手で、お茶目。というかモリエールさんには、リュリでもシャルパンティエでも誰とでもいいから、M1に出て欲しい、と本気で思いました。
 ていうか、M1でこんなネタやったら一瞬でファンになる(まろりーに限る)

拍手[0回]

親愛なるブラームス氏へ

 そんなブラームスの曲は、意識して聞いた事などほとんどない!
 が、これだけは言わせて下さい。


 正直、ブラームスさんには感謝しています。まろりのもっぱら使用するクープラン楽譜は、ブラームスさんが編集してくれたものだし、もう著作権も切れているので、オリジナルではないながらも安価に全曲の楽譜を見ることができます。
 本当にありがとう、ブラームスさん。ブラームスはお好き?と聞かれたら、好きと答えます。曲は知らないけど!

 でも、勝手にフェルマータつけたり、分散和音記号つけたり、装飾音を間違えたりうっかり無くしてしまったりしないで下さい。

 手に負えない。

 だからってプロ仕様のは高すぎて手が出ないんだけどね(笑)

 ともかく、ブラームスさん、それでも貴方ドイツ人ですか? 極端に完璧にするか、極端に素朴かのどちらか(偏見)なドイツ人のくせに、極めて微妙なところを間違えないで下さい。
 「俺は装飾音を適当につけてる訳じゃないんだから、勝手に変えんじゃねーよバカヤロー」と自ら語るクープランさんに、ヅラ投げつけられるよ・・・。


 という訳で、某日はブラームスさんに騙された一日でした。感想は、お前嘘つくなーー!? 変な風に覚えちゃったじゃないの(笑)


 しかし、あの髭親父さんが、ヅラキャラを編集するとは・・・そういう時代だったのかしら? ブラームスさんは何時代の人だ。今度しらべてみよー。

拍手[0回]

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]