忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月5日拍手お返事

東沙さま>
 お久しぶりです!ご訪問・コメントありがとうございます。
 またブログの更新再開されたようで、嬉しい限りです。相変わらず、東沙さまのブログは書き言葉としての日本語を沢山読んできた人の書き振りで、素敵ですね。ってこれは私がそちら様にお邪魔していう台詞ですねぇ…。
 件の狐人は、18世紀のスーツ(あれはスーツなのです)好きのための、自給自足です(笑)
 設定としては、もしこういう人がいたらフランス革命のときにいたら断然格好いいのに! という自分だけのうけ狙いですが、あの微妙にマニアック過ぎる代物をお気に召して頂けて、嬉しい限りです。
 「美術自論」、美術をねたにしたあれらのブログ記事に、言い得て妙な良い言葉をあてて下さいました! 評論という訳でもなし、もちろん批評でもなし、私は「感想」という大雑把でぼやけた言葉をあてていましたが・・・。
 だまされてはいけません、執着心のようなものが濃いだけで、内容自体は決して濃くはないのです(笑)
 またのご訪問、心よりお待ち申し上げております! 私も貴ブログの更新を楽しみにしております^^

拍手[0回]

PR

9月13日拍手お返事

こうせい様>
 ギリシャ神話は、やっぱり世界一面白い物語群です。上野の古代ギリシア展で、ビタミンのように不足がちがったギリシア神話要素を吸収出来たので、ちょっと元気になりました(笑)
 当方へのリンク返し、ありがとうございます!どこかにリンクを貼って貰っただけでも有難いのに、こんな辺境サイトを気にかけて下さって感謝甚大です。
 麗子像の検索ワード、しかし私も同意見です(笑)時々、素敵なワードで検索して下さる方もいらしって、かつて「神曲 ダンテ へたれ」と検索掛けてくれた方は、本気で友達になりたかったです(笑)そして、それでひっかかる当ブログ・・・。
 と、返信不要とのことでしたね、ついついおしゃべりしてしまいます(笑)


 さて、本日は、お返事に加えて軽めの話題でも。

70 Million by Hold Your Horses ! (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

 Hold Your Horsesというロックバンド(ロックじゃないのかも?)のプロモーション映像。多分。
 美術ファンの心をくすぐる、名画をもじったネタが可笑しい。
 どれも、なんというか、美しくない!(褒めています・笑)そして、どことなく、似てない!(やっぱり褒めてます)さらに、なんとなく、しょぼい!(それでも褒めています)こう、手作り感というか、仮装大賞的が楽しい。
 動いちゃいけない人(遺体役)まで歌っているとか、唐突でミスマッチすぎる楽器の配置とか、何よりヌードの……(ノーコメント・笑)突っ込みどころ満載。

 どんな名画を使っているのか知りたい!という勤学の士には、こちらの映像もどうぞ。
 

拍手[1回]

拍手お返事

8月29日マコト(こうせい)様>
 やや返信おそくなりました、すみません。
 いえいえ、麗子は本当に目からうろこでした。そして、日本は怪物において負けてない、と変な優越感を感じました(笑)
 突っ込みまくり、大歓迎ですよ!むしろ突っ込み待ちというか(笑)
 マコト様のおかげで、「麗子 化け物」という検索ワードで当ブログに流れ着いてしまった方もいらっしゃったようです(アクセス解析調べ)
 父の麗子萌え(?)、怖すぎです。途中で落ち着け!と止めようとした友達はいなかったのでしょうか。


9月6日こなつ様>
 おひさしぶりです!サイト改装完了お疲れ様です。 リンクフリーでしたので、これもご縁と実はこっそりリンク貼っていました(笑)リンク返しありがとうございます^^
 もちろん、こちらもリンクフリーですので、こなつ様のページの何処に貼ろうが、ご随意のままに。こなつ様のふさわしいと思う場所にお貼りください☆
 改名もされた新生こなつ様のサイトのますますの発展、お祈りしてます&応援しまてます^^

拍手[1回]

7月11日拍手お返事

くまさま>
 こんにちは!お忙しい中ご訪問&お返事ありがとうございます!
 ぱくり(笑)キャラクターに暖かいお言葉、感謝甚大です。
 お言葉に甘えて、某所でも更新報告いたします(笑)
 本当にあのうさぎが大好きで、なんかこう、深く被った帽子の陰から覗く、あの瞳と恰幅の良いのに美脚っぷりが忘れられません。
 今回の絵は、あのバロック風な服装から、バロック風に若干暗めの画面にしてみました。
 お仕事、お忙しそうで何よりですね。お体には気を付けて、お互い夏バテしないよう頑張りませう!

拍手[0回]

5月28日拍手お返事

三郎丸氏>
 お見舞いありがとう。ただで骨折れてるまろりーではありません。何とか本も読み終わり、満足に弾けない分、次なる本で基礎の基礎の音楽理論と奮闘中です。本当は和声というものが理解したいのだけど(今のところ、まろりーの耳にはメロディは聞こえても和声は聞こえないので)、はたして身に着くかどうか。
 かねて読むと宣言しているレンブラントと和紙は図書館取り寄せ中ですー。あんな展示があった後だから、他に誰か借りそうだと思ったけど(自分基準)、案外すんなり借りれた。
 あと一週間ほどで、ギブスは取れ始めるらしいです。最近は、まだ完全に骨がくっついていないながらも、毎日通院しまして、固まった腕や手首の筋をなるべく柔らかくしてます。

 さて、ついでに今日の叫び。
http://www.googleartproject.com/
 グーグルのアートプロジェクトだって。
 ・・・・・・・・・これはやばいだろう・・・!!
 鳥肌立った。感動で泣ける。
 とりあえず、フリック・コレクションを覗いてみた。これ、実際に訪れた時、それを目当てにしてたフラゴナールの間が閉まっていたのですよ・・・!間取りは大体覚えてるので操作に慣れたら迷わない(笑)しかし、ブーシェの小さな科学者連作の間は見られなかった。でも窓の向こうに眺めるしか許されていなかった中庭まで中が見れた。まろりーの訪れた時と、細かな絵の配置が変わっているようだ。あああ、また行ったら違う絵がみれるのだろうな。
 ヴェルサイユとか、天井画も見れる♪あと、直行してしまったのが、メトロポリタンの楽器室。メトロポリタンもあまりに広くて、全部の部屋を歩いた訳ではなかったけど、楽器室がどこにあるか結構覚えているなー。
 しかし、行ったことのない美術館は迷いますね。この調子で、ヴェルサイユの庭園とパリのカルナヴァレとロンドンのウォーレスコレクションを是非・・・!というか、お庭シリーズとかあるといいなー、とか。

拍手[0回]

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]