忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Noblesse Obligeのイメージイラストに使ってもらいました!

 なんと光栄なことでしょう!本日の記事は自慢です。

 テクノ音楽を作曲してらっしゃるglobal様が、このまろりーのイラストを素敵な自作曲のイメージに使って下さいました。
http://soundcloud.com/masahiro-miki/noblesse-oblige



http://soundcloud.com/masahiro-miki ←globalさんのページはこちら!

 まろりーはテクノというものは、capsuleやPerfumeとか、あるいはエレクトリカルパレードのテーマといったいわゆるテクノ・ポップ(だと思う)のようなポピュラーなものに触れるくらいなのですが(そして上記はかなり好きな音楽と注記しておきます。というか下手な普通のポップより好きだったりするけど、エレクトリカルパレードはバロックホウダウンのテーマが始終貫かれてる旧版が好きすぎるんだけど、っていうかあれはバロック音楽だ!とか思うけど、それはまた別の話)、リンク先ではPOPなんてナンパでないクールな音楽が聴けることと思います。
 

 テクノ音楽の通例の様式というものは、まろりーにはわかりません。いや、教科書的にいうところの、「バロック=対位法と通奏低音」みたいなテクノの技法は。
  globalさんの「ノブレス・オブリージュ」という曲は、いくつかの同じ(あるいは類似の)フレーズと軽快なリズムが次々と組まれ、重ねられていて、印象的な4拍目のアクセントが癖になります。
 作曲という領域は、まろりーにとっては魔法のごとき技法で、人間の頭の中から、あるいは和声上の規則だとかそういう理論から、どうやって生み出されるのかさっぱり想像もつかない。
 

 自分としては、自分の絵はどれもアコースティックな古楽サウンド方面だとばっかり思っていたので、そのまろりーのイラストをこのような音楽のイメージで採用してもらえるとは夢にも思わず、嬉しい驚きです。
 
 まろりーのイラストは極楽にいて美しい声で歌うという人面鳥、迦陵頻伽を模した雅楽の舞いの一つの絢爛な衣装を兎に着せたものですが、
しかし、よく聞くと、たしかにglobalさんの「ノブレス・オブリージュ」、「迦陵頻」みたいな感じが・・・しませんか?
 少し音程がまっすぐでないゆったりしたメロディと、繰り返されるころころとした音形とか、私も実は本物の舞いを見た事がないけど(笑)、何か舞いを踊っているみたい。

 そういう訳で、音楽のイメージ画像に使ってもらったのである、という自慢でした!

拍手[2回]

PR

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]