忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足の絵、サンジェルヴェのクープランのオルガン

 フランス旅行補遺。

 サン・ジェルヴェ・サン・プロテ教会の裏手にある、モナスティカ(モナスティクだったかも?)というお店。
 修道院の経営している(多分)、修道院で作ったジャムとかクッキーとか、アロマオイルとか、蝋燭(宗教用?)とかナチュラルな感じの雑貨とか、宗教関係の書籍や宗教画ポストカード、とうぜん、サン・ジェルヴェのポストカードとかが売っているようなお店なのですが。
 そこに、右から「○△□」と表紙に書かれたノートを発見。その見覚えのあるゆるーい筆さばきは…。
 仙厓和尚、こんなところで何やってんの…!
 と思わず胸中で呟きたり。
 いや、一見馬鹿みたいな落書だけど、本当は宇宙を現している(らしい)深遠なる禅画なんだっけ、確か…。
 それにしてもHOKUSAIでもHIROSIGEでもなく、仙厓か…。侮りがたし和尚…。


 あと、ついでだから、写真。 
asi.jpg
 
 見てもっとも感動した絵の一枚。ちょいと色々写りこんじゃっていますが…。誰が描いたんだろ、これ!感動というよりは、衝撃、というか笑撃というか。いや、やっぱり感動。
 足とわずかな小道具だけでこれだけ語れるとは…。というか、これだけを額縁に入れてあるセンスが凄い!
 切られたのか、もともとこういう絵なのか、誰がいつ描いたか由来が知りたくてたまらないけど、現地ではよく分からなかったんだ…。
 現地でもよく分かっていないのかも?一見サインもないしねぇ。タイトルさえ分からないので、とりあえず「足の絵」とそのまま呼びます。色とか筆致とか雰囲気とか18世紀のものじゃないかとは思うんだけど…現代の誰かだったりして。
 
organ.jpg 
 パリ最古を誇るサン・ジェルヴェ・サン・プロテ教会のオルガン。あの、例の、クープランのオルガン。
 昔はふいごを人力で動かすけど、今はどうなんだろう?
 こんな立派な教会だとは思わなかったよ…。クープラン一族が務めたという教会専属オルガニストって、結構偉い人だったのかな。 

拍手[0回]

PR

Trackback

この記事にトラックバックする

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]