忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランク・ブラングィン展

○フランク・ブラングィン展

 これを見て人生や価値観が劇的に変わる、というものでも無かったけど、まあ良いもの見たなっていう感想です。
 なかなか面白い絵を描く人で、大きな油絵は、大きな取り取りの色の平らな塊をざくざく画面に乗せていって、人や物をあらわすなんていう筆遣い。印象派のようにぼやけることもなく、むしろ輪郭線をしっかり取って、印象ではなく、頭で描くタイプ。
 もともとはデザイナーということで、確かに装飾的な画面。その装飾性より、やっぱり色遣いの妙がなかなか見ていて楽しかったな。
 もっとも好む色づかいは、ターコイズブルーと蛍光オレンジをぶつけるもの。対比はエネルギッシュながら単純に美しいものです。
 テーマもそこそこファンシーなものもあり。船と労働者が大好きなモチーフだったようです。
 まあ、労働者の絵は、好みでない。いわゆる・・・プロレタリア的な香りのする、労働の過酷さと崇高さを表現した、小汚い(笑)絵です。
 最初期に描いた、ごくごく普通のまじめな油絵(<海上の葬送>とかそんなタイトル)からは、題名からして大画家になれるような片鱗はうかがえず、まあ、あのまま大きな色班を用いた画風に変わらなければ、素人の趣味で終わりそうな、しょっぱさでした。
 版画・・・エッチングだったか・・・もやる人で、遠くからみると、構図や光と影のコントラストは美しく素晴らしい。が、近くで見ると、線は無秩序にがさついて、またもプロレタリアの臭いがして、そんなに綺麗でない。多分、端正さは好まなかった画家なんだろうなー。
 目玉とされていた絵が、やはり一番素敵だったかな。
 木陰に憩う白鳥の大画面。
 色彩で木漏れ日が表現され、色彩で質感が表現される。
 白鳥の重々しさとふかふかな空色の羽。翼の日に透ける蜜柑色の描写など。

 半分以上は、同時開催の常設展内の水彩素描を見に行った。
 シニャックが上手で良かった。

拍手[0回]

PR

Trackback

この記事にトラックバックする

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]