忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月15日拍手お返事!

コウセイ様>
 明けましておめでとうです!今年もよろしくお願いいたします。やっぱり小説は縦書きがいいですよね(コウセイさんのブログの内容)
 記事お読み下さってありがとうございます。内容は我ながらちょっと偏っています。
 ツイッターの年中貴族という結果は、ふと遊んでみてランダムで出てきました。
でも、ツイッターに言われずともいつもの事です(←ねたです)
いやぁ、ネタとして、貴族って色々おいしいですね。何だかんだいって…貴族バンザイ!!(笑)


―――――
 さて、折角記事を立ち上げたので、一言近況でも。

 今まで他の曲も勉強しなきゃ!ということで、フランソワ・クープラン断ちしていたのですが、年末・年始のお休みに反動でクープランを弾きまくっていました。
 やっぱり、クープランは面白い!
 いや、他のが面白くないという訳ではないけれど。ファンシー度合いが半端ないです。まるで、白磁のフィギュリンを延々と見るような面白さ。白磁の小像は、しばしばカンヴァセーション・ピース、つまりは楽しい会話のきっかけとして機能したと言いますが、本当、ムーサとお喋りするするためのカンバセーション・ピースのよう。
 あちらにシルウァヌス、こちらにサティール、蜜蜂に田舎娘、遠くのミュゼットやヴィエルの音色、高貴にして尊大なお偉い連中、アルルカンにジョングレール、百鬼夜行、神秘な防壁、さまよう亡霊、憔悴した魂、幸せな考え。
 詩を読むようであり、絵画を見るようであり、白磁のフィギュアに触れるようであり、音楽である。
 あとは、どこかに愉快なローマの廃墟があれば完璧なのだけどね!廃墟趣味はもうちょっと後の時代かなぁ。

拍手[1回]

PR

Trackback

この記事にトラックバックする

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]