忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キュクロプスの生首

 今日の夢は、見ている最中は怖いとか思わなかったけど、図像?的にやっぱり悪夢だったのかも。
 一言でいえば、ルドンの版画のような夢でした。

 行く先には、自動改札があって、持っていた切符を入れても開かない。
 側の切符売り場で買おうとすると、切符売りのお姉さんは何だか手間取ってなかなか切符を渡してくれない。
 ようやく貰った切符は木の札で、それを改札に通して、やっと進めた。
 中は暗くて、生白く仄青い、昭和の蛍光灯が、人が歩くに支障ないぎりぎりの間隔で天井と壁の境目に張り付いている。
 少し進むと、向こうからキュクロプスの生首が、意思を持ってまろりの足に纏わりつこうとごろごろ転がってくる。
 後じさり、振り返ると、入り口は消えて、前方と同じ景色が後方に続いていた。

 やっぱり悪夢かな?(笑)
 ルドンの油絵ならさぞかし綺麗な夢だったろうけど・・・。


 天使と悪魔を見に行きました。感想は、やっぱり詰め込んでいるなぁーと、この人たち文化財傷つけすぎ、でした。
 原作を読んだ友人いわく、かなり内容変わっているみたい。
 もともとそれほど期待していたわけでも、特別見たい映画でもなかったけど(笑)まあ、どんなもっともらしいとんでも説が見れるか、と。
 しかし、主役のラングトン教授、何だっけ、宗教象徴学者だっけ、なのにラテン語読めないのはがっかりだぜ。ヘブライ語まで読めそうなのに。前回も、レオナルド・ダ・ヴィンチをレオナルドじゃなくてダ・ヴィンチと呼んでいた辺り、やっぱり怪しい。
 しかし、「西洋美術解読辞典」が欲しくなってきます。あれも大人買いしそう。あの表紙だけめったら気まずいやつ。なんでアルノルフィーニ夫妻じゃなくて、ブロンズィーノの絵なんだ・・・と誰もが思うに違いないあの表紙。

拍手[0回]

PR

Trackback

この記事にトラックバックする

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]