忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おたくの皆様への自己主張。

三郎丸氏より回ってきましたー(というか、もぎ取ってきた)オタクバトーン!
おたくを愛し、そして憎んでやまないまろりーは興味津々、やる気満々で貰ってきたのでありました。
よし、このテンションでいくぞー。

【オタクバトン】

▼好きな女キャラを5人
女キャラって・・・そんなにぱっと思いつかないなぁ。ええとええと・・・

・やっぱりメルトゥイユ夫人かな?危険な関係の。頭が良くて、策略家。人を陥れるのが大好きな、美貌の悪女。すんごく華やかな悪役。最後に悪役として身に降りかかる悲劇も素敵!
・小学生のときはデメテルが好きでした。ギリシャ神話のね。娘を冥界の王様ハデスにかどかわされたデメテルは、娘の行方が心配で、饗された人間(ペロプス君)の肉をうっかり食べてしまう、っていう一連の話がドラマチックで好きだった。あのときから、若干危険な嗜好。
・そういえば、大神(アクションゲームの)のアマテラスさんも良いキャラしてるよね。なかなかおちゃめだけど、神様としてやるときはばっしりやる。何処までがとぼけた策略か分からない策士っぷりとか。
・失墜の天使ラシェル。(って名前だったはず)キネの「さまよえるユダヤ人」に出てくる天使。死すら許されずに彷徨い続けることをキリストから宿命付けられた男を哀れんで涙したために、神の意に反するとして天界を追われてしまった。単純に設定萌えです。
・・・・サモトラケのニケ。。。ってだめ?(ネタ切れ)f、フラゴナールのとかティツィアーノのとか、ブーシェのとか・・・(完全に体目当て(ひどい言い回し))


ドラマチックな人が好きなのかな。分かり易く。じゃなかったら華やかなひと?個性的なひと?見た目かわいい人?

▼その中で一番好きなのは?
一番先に思いついたメルトゥイユ夫人で。

▼どんなところが好き?
頭がよくて、物語の全てを牛耳って、黒幕で、極悪なところかなぁ。色男を手先のように使うところとか。でも懲悪されっぷりが古風だけど、格好良い。

▼好きな男キャラを5人
・直近では、ヴィルジリオ! 細やかな気遣いと自己犠牲的なまでの擁護っぷりに惚れる。ダンテじゃなくて俺もあんなふうに守って欲しい(笑)
・主人公といえば、エルキュール・サヴィニャン・シラノ・ド・ベルジュラック氏。快刀乱麻の言葉の綾が。そのくせ、コンプレックスの塊。コンプレックスを言葉という言葉で飾り立てられて、剣の腕も立つ。シリアスも道化もばっちり演じられる、偉大な三枚目。ハムレットも結構気障で好きですが(2ページに及ぶ独り言とか、墓場でしゃれこうべもって語っちゃうところとか)
・怖い冥界の偉い王様なのに、みんなからボコボコにされて、貧乏くじ引いてばっかで、番犬持ってかれるし、浮気されるし、ヘタレすぎなハデス。でもお金持ちで、実はギリシア神話中かなりの良識派。多分、ギリシアの神々のなかで、一番世界の平和と調和と秩序のことを考えてる。爽やかでかつ残虐なアポロンも気になるけどね・・・。
・実は、福音書記者のヨハネさん。。。自他共に認める美少年で小悪魔系。アグレッシヴないや死刑(癒し系って打とうとしたのに・・・(笑))。優しくしたのに受け入れられないと、全員死ね!とまで言ってくる。本当にこの人、使徒でいいの・・・? まろりの妄想では、キリスト大好きなふりして、母親のマリアさん(人妻)狙いだと思う。
・じつは、アントワーヌ・フォルクレが・・・。映画化したら絶対面白いとおもうよ、この人。小悪魔どころか、悪魔。人として最低。というか、感性が人間じゃない(笑)デモニッシュって言葉はこの人のためにあると思う。しかも誇り高くて=傲慢。が、実力は最高なので文句言えない。真面目に腐ってて格好いい。バロック時代中、屈指の濃い人。
あ、待った、追加で、一人、初恋の人もお願いします。虫けらのように意味も無く鼠を虐殺しまくる、真っ白でカリスマティックなイタチのノロイさんです。残虐非道な最高に格好良い悪役。


▼その中で一番好きなのは?
ハデス・・・が一番年季はいっています。

▼どんな所が好き?
せっかく長男に生まれたのに(ギリシャでは長男の力は絶大)、生まれた瞬間パパに殺されかけて、助けられたと思ったら、かなり無茶な理由で末っ子にされ、兄弟が雷とか三叉の槍とか格好良いアイテムを貰ったのに、自分だけ「隠れ帽子」って地味すぎで、くじ引きで一番暗くてじめじめして陰気な土地を治める破目になるという可哀想すぎる生い立ち。
普段は引っ込み思案であまり表に出てこないハデスだけど、一目ぼれしたペルセフォネちゃん(デメテルの娘)を思い切って誘拐っていう極端すぎる行動。で、その恋心は実はクピードーの矢に射られたからっていうやっぱりヘタレなオチが・・・。
まあ、諸説ありますけど。
でもとっても偉い王様。たぶん、神様だから本当は美形に違いない。

▼好きな声優を3人
んん・・・声には鈍感な私。聞き分けられません。
ポロリとバイキンマンの声の人、ルフィの声の人、ドラえもんの声の人くらいなら多分聞き分けられる!
ミス・マープルやポワロの吹き替えの人好きかも(笑)
というか、アニメとかって、絵を動かしたら同時に声も出ると思うよ。

▼コスプレはする?又はどんなコスプレをしてみたい?
コスプレはしませんが、コスプレものは映画でも芝居でもドラマでも大好きです。むしろ、ご衣裳ものばっかり見てる。
いつもいっているけど、アビ・ア・ラ・フランセーズならしてもいいかな。もっさりスーツ。ローブ・ヴォラントとかは、多分体型的に厳しい。

▼アニメ、漫画、ゲームの中で憧れるもの
心躍る冒険。驚異的な世界観。仲間との絆。非現実。空想的な人種・動物。跳梁跋扈。

▼一番萌えを感じるのは?
一言でいえば、貴人萌えでしょう(笑)じゃなかったら誇り高き奇人。ギリシャの神様とか、みんな貴人で奇人だから、好きなのかも。
王道は、流離している貴種。亡国の王子様とか。こう・・・知識階級にあって洒落た会話とか、言い回しとか・・・の出来る人。
で、ギャップがあるとポイントアップ。哲学書を読むチャラ男とか(実話・・・チャラ男も哲学書も好きじゃないけど、組み合わさると素敵だ。コーヒー牛乳みたく。)偉いけど可哀そう、立派なダメ人間など。
あとは、カリスマ性?宗教がかっていたり。陛下とか猊下とか出てくると嬉しくなります。猊下っていつでも最強だと思います。
で、やっぱり影のある三枚目かな。二枚目半か。
いろいろな意味で死っていう概念と仲良しな人は、わかりやすく好きです。生き返ったとか、なんか冥界冒険しちゃったりとか、とりあえず死んでるとか。
設定的においしい(そしてそれ故に)お馬鹿キャラってところでしょうか。たぶん、ストレートに「狙った」キャラクターがいいんだと思うよ。

が、それ以上に単純に、鳥とか偶蹄目が萌え萌え。
鳥の生態と翼の構造との関係性とか、(天敵から素早く逃げる必要のある山の小鳥の翼は抵抗力が高いので、スタートダッシュに優れる、とか、そいういう感じ。こんなのをまとめた書籍でもないかしら!)角とか(クーズーの角は螺旋状に捻じれているけど、それは格闘のとき、角を絡ませて傷つけないようにするため(らしい))。ちなみに、このクーズーという異境の生き物が最近のまろりの脳内アイドルでして・・・。
猛獣系統も好きだな。たとえ二足歩行しようが、人間っぽく変身しようが格好良い(余計な一言)
・・・結局は、動物は好き。造形美。

▼このバトンを回す人5人
一応、いつもの通り、里見氏。
織人ちゃん、是非やってみない?(笑)
秋生氏、なんでもどんと来い。変とか地味とか言わないから(笑)
ユウマ君、なんとなく好みは知っているけど!(笑)
響嬢、リボーンでもとうとうと語るが良い。
ハト氏、腸萌えでも火葬場でも何でも炸裂すればいいじゃない。
スルー可!

拍手[0回]

PR

Trackback

この記事にトラックバックする

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]