忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月22日拍手お返事

百三さま>

 ご訪問、拍手ありがとうございました!
 お返事遅くなりまして大変失礼いたしました。ここ一月ネットを見る暇もなく働いておりまして…昨日ようやくこのブログを更新、本日、百三さまのコメントを拝見した次第です。普段、あまり流行ってないブログなもので、お言葉を頂戴することを想定しておりませんでした。
 と、長い言い訳から入ってしまい重ねてお詫びします。

 確かに、学校の授業に出るようなエポックメイキングな絵じゃなくても、純粋に感動を呼ぶものがありますね。
 むしろそういう絵の方が、有名じゃないぶん見つけたときの喜びは大きいかも知れません。
 難しい思想のこもったご高尚な絵ではなくても、一瞬で素敵だと思える絵との出会いは、いつも嬉しくて、やめられません。

 トマス・ジョーンズ、お気に入りの画家です。
 一番有名な<ナポリの壁>を初めて見たときに、余りの正直さ、こだわりのない清々しさ、シンプルさに衝撃を受けました。
 また、聖書やギリシア神話の絵や、わざと綺麗に描いた風景の絵が主流の18世紀において、観光名所とか景勝地とか特別なものではなく、普通の壁を馬鹿正直に描くという発想も新鮮な驚きでした。
 もしかして、印象派の描く何の変てつもない風景の絵を初めて見た19世紀の人達の、斬新な驚きにも匹敵するかも知れません。というのは大袈裟ですが(笑)
 ジョーンズの素描は、これだけシンプルで絵らしい要素が何もないのに、南イタリアの陽光や空気を感じられるのが、魅力です。
 とにかく、こうした後付けの理由抜きに、トマス・ジョーンズが大好きです。

拍手[0回]

PR

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]