忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月22日お返事!

ライネ様>
 再びのご訪問、そしてお返事ありがとうございます☆
 こちらこそ、遅くなってしまい申し訳ありません。

 オーソドックスなものも十分面白いですが、マニアックな展覧会、難しい展覧会どんと来いです。
 グエルチーノは、都美へウフィッツィ展を見に行った折、西洋美術館で情報収集(笑)をしたときにポスター見て、テンションあがりました。
 まさかのグエルチーノ。
 思わず、その場で「早割チケット(1,100円)」買っちゃいました。バロック楽しみだなぁ!チケット無くさないようにしなくては。

 まあ、フランス・バロックは確かに一般受けする感じはしませんけど、美術史的にはもうちょっと勉強したいところです。
 バロック無くしてロココも新古典もありませんからね。

 フェルメール、数も少なく本物コンプリートしやすい、というのも人気の理由の一つだそうですね。このまま日本にいながらにして、フェルメール制覇出来るでしょうか(笑)でも「真珠の耳飾り」のときはちょっと、あまりにお祭りで、見たうちにカウント出来ないかしら…。
 私もフェルメール好きなんですが、作られたブームに強制参加させられるのは…けど注目されて美術館巡礼のすそ野が広がるのも嬉しい…けど、その他周辺のオランダ画家が当て馬にされるのも違和感が…とか、ちょっともやっとしてしまいます。いや、考えすぎですね。素直にフェルメールその他のオランダ絵画が見れることを喜びます。

 書籍情報ありがとうございます!
 「名画は嘘をつく」…アマゾンで見た感じ、ポップでロベールが出てくる感じではないですね(笑)
 でも、こんな有名な絵ばかり扱ってそうな本にロベールが出るなんて、出世でしょうか。…これはまだ出たばっかりなのですね。いつか近場の図書館に入るかな…。

 「ローマ百景」! 目はつけているのですが、近場の図書館が持ってなくて、購入はどうかな?ってやつです。やっぱりロベール出てきますよね、絶対いると予測してました。
 しかし、ジョフラン夫人のサロンが話題に上っているらしいとは、ひじょうに気になります。ああ、また積ん読が増えてしまいます。

 ほほう、グルベンキアン美術館。
 さっそくグーグル先生に聞いてみました。リスボンの美術館ですね。
 ユベール・ロベールの植え替え工事、この絵は知らなかったのですが、ヴェルサイユも別バージョンで所蔵しているんでしょうか。
 (そういえば、先のうらわ美術館のルーヴル版画展の冒頭に往時(多分ロベール以前と認識してますが、うろ覚えです(笑))のヴェルサイユの庭の木立の迷路の版画があって、ファンシーで面白かったなぁ。)
 結構大伐採してますね(笑)シーソーで遊んでる人もいるし、ロベールお茶目さん。
 これは…ロベールの庭園デザイナーとしての仕事の一環なのでしょうか。彼のお庭デザイナーとしての活動もあまり詳しく知らないのですよね。当時の雰囲気が垣間見られて、面白いです。
 ここには、フラゴナールの<ランブイエの祭り>(と私はタイトルを覚えていたのですが、どうやらもっと穏当に<愛の島>に変わったようです。)も所蔵してますね。これも見たい!

 また面白いお話、ありがとうございました。
 もう年の瀬ですね。良いお年をお迎えください♪

拍手[0回]

PR

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]