忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デューラーの版画展に関して

 デューラー展の感想を書こうとしています。
 しかし、存外に根本的な版画への愛が深すぎて、きちんと構成して文章を書かないと、版画そのものの記述に埋没してしまって、肝心のデューラーが語れない、とて苦戦しています(笑)
 美術展の感想というのが、小難しく上から目線で言えば、まろりーの視覚体験を文章上で再現する、というものである以上は、デューラーを見るにあたっての「前提」をも語らねばならないのです。
 この場合は、「版画技法」というものが前提。しかし、かといって、その前提というのは最低でも一冊の小冊子くらいにはなって出版されているようなもので、そういう専門的な説明は殆どのブログの読者様を退屈させてしまうこと確実です。
 そこを上手くまとめるのが、まあ、多少困難に感じているという次第です。
  いや、それほどまでに版画技法というものが、デューラーの画業、ならびに版画を鑑賞することに密接しているのですが、色々と言いたいことがあるけど、すべてを言うのは、それはもう、木版画のクロスハッチグ的描線みたく難しい。
 決して線では出来ていない現実の光景を、版画の線的表現で置き換えるように、文章上のデザイン・取捨選択が必要になってきます。
 ちょっと頭を冷やして、推敲します。

拍手[0回]

PR

Trackback

この記事にトラックバックする

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]