忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーテのイタリア紀行

 さて、ゲーテの「イタリア紀行」を借りてみた。
 岩波さんのお世話になっているのですが、冒頭1ページに本気で吹きだしました。しかし、電車の中だったので心の中で。


Auch ich in Arkadien!
 

 ゲーテ、この人馬鹿だ・・・!(褒め言葉)
 最高。
 ドイツ語は殆ど読めないけど、これなら一瞬で読める。
 なんでもイタリア紀行の副題が、このAuch ich in Arkadien!なんだそうです。
 プッサンの名画の中で、墓石に刻まれたet in Arcadia ego.アルカディアにも我(死を指す)あり。
3ded9021.jpeg
  この言葉をet ego in Arcadia.我もまたアルカディアにあり、と正々堂々と確信犯的に間違えるなんて・・・。
 いや、間違えたのはゲーテが最初ではないだろうと思う。でも自伝とも言える渾身の作品での大音声は、「間違い」から「名言」に変えてしまった!
  そうだよ、最終的に言いたいことは、その一言だよ。本当に、最高の馬鹿。ゲーテとはとことん気が合いそう。
 
 そんな感じで、et ego in Arcadia.に補足して、そのたった一言の裏側にある18世紀のイタリアを説明するためには、前の日記の「エスキース(それ程のものですらない・笑)」を「タブロー」にしなければなりません。

拍手[3回]

PR

Trackback

この記事にトラックバックする

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]