忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月3日、4日 拍手お返事!

うわーー、拍手&コメントありがとうございました!
まさか、誰か拍手頂けるとは思っていなかったので、自分のブログ見ていませんでした(汗)
一週間前にツイッターだけは見ておいて、本当に申し訳ありません。

コウセイ様>
 クープランへの妄想記事、読んで頂いて光栄です。前のフォルクレでご紹介した「ラ・クープラン」のご本人、フランソワ・クープランさんです。

フォルクレ<ラ・クープラン>
 フォルクレの描く肖像画では腹黒そうですが、本当は概ね穏やかでちょっとした憂愁のある、俗にして超俗的な雰囲気のチェンバロ音楽の大家です。
 クープランの音楽は、含みのある、時には謎めいたタイトルが付けられていて、本当は何を描いているのかが分からないことも多いです。今回の「ランジェリク」や「ラ・ミステリユーズ」も、英語で言うところのThe+形容詞というタイトルで、日本語では都合上「~な女」と訳されたりする事が多いですが、本当に人間を指すかは決定的には分からないです。
 この方式で、「危険な女」とか「魅力的な女」とか「親密な女」、「軽はずみな女」、「温和で辛辣な女」「とげとげしい女」とか、あぶない女が量産されてしまったりしてます(笑)多分、このうちの全部、あるいは一部は誤訳になるかと思います。でも、日本語のタイトルとしては「~な女」シリーズ、どんな女だ思って面白いとは思うけれど。
 ので、記事は本当に妄想なので、文章は本当に鵜呑みにしないで下さい^^;
イラストも見ていただけて嬉しい限りです。今回は、消せるボールペンの落書、乗せてみました。チェロやヴィオルを弾くポーズがかっこよくて、いつかもっとちゃんとした絵で描きたいものです。

三郎丸様>
 ヴェネチアのライオン、心の目で足を海に浸けて下さい。ペンで海なんか描けるものですか^^;
 ふと、画像加工してみたら、案外着れるかも、と思いました。多分、500円くらいで売ってるやつ。多分、黒地に白バージョンも絶賛販売中です(嘘)

拍手[1回]

PR

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]