忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月26日拍手お返事

マコト様>
 ご覧いただき、拍手・コメントまでありがとうございました!子爵は自分の演奏に拍手を頂いて、ご満悦かと思います(違)あれは、自分の画風というよりは、とあるイラストレーターのぱくり画風だったりします(笑)
 伯爵、公爵、正直どんな職業かいまいち分かりませんが(笑)、やっぱり良い響きですよね。
 子爵は、伯爵や公爵ほど偉くなく、かといって身分のより低い男爵ほどインパクトもなく、微妙なポジションが魅力です。(全世界の子爵様、ごめんなさい!)関係ないですが、個人的には、「睨下」もおいしいと思っていますので、その辺も理由なく好きです(自己主張・笑)
 サイト、ブログ閉鎖とのこと、運営お疲れ様でした。サイトは無くなっても、このブログはひっそり公に開かれてますので、こっそりでもいらしてくれると、とてもうれしいです。こちらも運営休止状態にならないよう時々、更新しますので(笑)
 また、復活したらぜひ、アドレスなど教えてください。ブランク期間を経ていっそう進化したマコト様のサイトに、こちらからぜひリンクを張らせて下さいませ。

 さて、お尋ねのヤン・ファン・エイク等の画像です。もう色々と試されているかもしれませんが、効率が良いか悪いかは別としまして、私の地道な(笑)やり方をお教えします。
 私は、いつもグーグルの画像検索で探します。画像検索では、大きな画像だけをヒットさせることも出来るので、とっても便利です。多分、ヤフーよりグーグルの方が多くヒットする気がします。
 コツとしまして、洋物は日本語より、英語やフランス語などで検索すると、より沢山の中から選べます。例えば、「ヤン・ファン・エイク 肖像画」で調べるより、断然「Jan van Eyck portrait」。それに、日本語ではファン・イクとカタカナ表記が一致しなかったりするので、やっぱりアルファベットがいいですね。
 特定の絵(例えば<アルノルフィーニ夫妻の肖像>の場合とか)を探したい時は、まずは日本語で<アルノルフィーニ夫妻の肖像>を探しまして、固有名詞など英語ではどう表記するかをぐぐります。画像名として、断片だけでも、英語の綴りが書いてある場合もありますので、それを検索ワードにするとよいと思います。
 あるいは、ウィキペディアの情報なんかも役立ちます。日本語よりは、やはり英語版です。日本語版は、英語版よりも情報が少なく、しかも信憑性が薄いので注意です。(…英語版とて、インターネットの情報である以上は、丸のみは危険ですけど…。)画像も見れる主要作品リストがあったりするので、それを壁紙にしたり、検索してより自分の理想に近い同じ画像を検索してみるのも手です。
 絵の日本語のタイトルも分からない場合、ざっくりJan van Eyckで画像検索。それっぽいものをしらみつぶしに探します。目的(これかしらと思う・見覚えのある)の画像を見つけたら、そのサイトにアクセス。で、タイトルなどが表記されていないか探します。(これとは別に、どこかファン・エイクの現存全画像を一堂に集めているサイトとかを発見すると便利です。)それを元に再検索して、自分の求める、大きさ、色合い、画質の画像を探しに行けます。
 ちょっとだけ専門的になるかも知れませんが、昔の絵にはタイトルを付ける習慣はないので、描かれたものそのものの名前がタイトルです。例えば、洗礼者ヨハネなど聖人の名前、キリストの磔刑、とか「何の絵なのか」判断してお決まりのタイトルを入力してみたら、それっぽいのが出てくるかもしれません。
 白状しますと、こうやって検索した画像を自分のサイトに転載するのは、死後5、60年経った画家なら著作権など法律的に問題はないのですが、多少マナー的にちょっと悪かったりします(^^;ごにょごにょ…
 最終手段としましては、どこかの図書館でこれぞという画集を借りてきて(ファン・エイクならきっと図書館も持っているはず)、自分でスキャンです。本当はスキャナより、手なり文鎮なりで本を平らにおさえ、カメラ&真上から三脚(出来れば天然の外光で)で写すのが、一番歪みなく綺麗にデジタル化できます。画像編集ソフトで傾いていたらまっすぐに直して、余分なところはトリミング。多少、手間がかかります。
 ヤン・ファン・エイク、あの細密な描写を堪能するには、なるべく大きな、画質のよい画像が欲しいですよね!もし、分からなかったらまた遠慮なくご質問下さい。解決できるかは分かりませんが、ご協力は惜しみませんよ!

拍手[1回]

PR

Trackback

この記事にトラックバックする

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]