忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月14日拍手お返事

こなつ様>
 コメントありがとうございます!すっかりお返事遅れました!!家でパソコンを開かなかったもので・・・。 
 私自身は、数字の計算が嫌いという完全に文系人間なのですが、急に作ってみたくなったので、やってみました(笑)
 多分、こなつさんが作ったものより、ずっと原始的なものです。カメラとはいえ、立体的な景色をスクリーンという平面に映すだけで現像機能はないので。でも、うまくピントを合わせれば、このカメラは超はっきり映りましたよー!
 2,3百年前くらいに流行った科学おもちゃです。昔の人は何でも3Dにしたがる今とは逆で、立体を平面に映すのが楽しくてしょうがなかったようです(笑)画家とかが、これで色々映して、紙になぞったりして絵を描く助けにしたのだとか。
 実験塾なんて素敵な施設があるのですね!理科の実験って家では行いにくいし、用意とか片付けとか面倒だから、そういう場所で実験出来るのは面白いですね。私はそういうところに通わなかったですが、理科の図説なんか楽しく読んでた程度には、基本的に理科好きなんですけどねぇ…。殆ど受験とかに使わない天文が一番得意で、試験にばんばん出る化け学が全くだめでした(笑)
 手前みそすぎるので、出来栄えは相当しょぼいですが、何か自作するというのは何でも楽しいですよね。勉強っていうのは、問答無用に詰め込むのがめんどくさくなくて手っ取り早いけど、本当はこういう事に応用されるのが実感できた方がやっぱり面白さ倍増ですね。

拍手[1回]

PR

Trackback

この記事にトラックバックする

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]