忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国のあれ

 レッドクリフ見てきたよ。

 映画館で見る映画は断然字幕派。だって、そっちのが雰囲気あるもん。
 だれが吹き替えているかとかにはあまり興味が向かないので・・・。


 感想は・・・

 三国志の人に会ったことなんてないけど、みんな超そっくり!(笑)

 歴史大河ドラマというよりは、キャラクターとアクションの描写に重点が置かれていたけど、長かったけど、飽きなかったです。
 キャラクターものということで、ちょっとだけ三銃士を思い出しました。

 でも、なんか孔明先生とシュウユ(漢字出ない)都督の合奏シーンがなんかしょっぱかったのはまろりだけでしょうか。なんか、恥ずかしくて見難い。ベッドシーンよりも気まずいような…(笑)このシーン早く終わらないかなーなんて思って見てたけど、長くて困った。これ削って、もうちょっと時間を短縮してほしい(笑)

 ハリウッドとかの洋物より、すごく親近感のある感じがしました。やっぱり、日本文化は中国の弟分だからかな。それとも制作に日本もそこそこかかわっているから?


 中国ということで、思い出したけど、この間まろりは当の中国人に向かって、長年の謎をぶちあけて聞いてみたのです。


Q、書くときに漢字忘れたらどうするの?

A、恥ずかしいから忘れない。


 だってさ!即答でした。日本語なら、ひらがななりカタカナなりに逃げられるけど、そういうのの無い中国語はどうすればいいのかなーなんて思っていたけど。
 まあ、日本人がひらがなを忘れないようなものなのかな。覚える数は桁違いだけど!

拍手[0回]

PR

Trackback

この記事にトラックバックする

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]