忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ASINUS AUREUS――黄金のろば――


 ローマの小説、アプレイユス著「黄金のろば」。
 本名は「Metamorphoses(変身物語)」。
 魔法で梟に変身しようとしたら、間違えて驢馬になって人間に使役されてしまう男の話。
 プシュケとクピドの挿話だけが有名ですが、これ以外は大体下ねただったような(笑)プシュケの話も、魂が試練を経て真実の愛へ至る、というより最凶の姑ウェヌスがプシュケをいじめる話のような。

felix vero ego, quae in ipso aetatis meae flore vocabor avia,……
 「本当にあたしって幸せよね、花も盛りのこの年齢でおばあちゃんなんて呼ばれるようになるんだから、……」
 散々に身重のプシュケを痛め付けたあとの台詞。ウェヌス様はご自分の年齢を上記のように思っているらしい。
 気に入ったので、ここだけ原文調べてみました(笑)(でも完全に文章理解してないので、雰囲気こんなこと言ってるのかなって程度で……(笑))しかもこの後もまだまだ虐めます。
 プシュケとクピドというより、ウェヌスのヒステリックかつ、ねちっこい怒りが壮絶。だけどすごく生き生きしてて、このウェヌス様大好き(笑)
 後世の人はこの話からよく哲学的な「魂と愛」の美しい寓意をよみとったなぁ…(笑)それとも別にソースがあるのかな。

 「黄金のろば」、下ねたも暴力も多いですが、始終とっても根明です。
 ラバを産ませようと馬の群れに放される主人公が結構乗り気だったり。浮気な奥様と間男の所にお約束通り夫が早く帰宅、そして寝室から叩き出されるのは奥様の方とか。ろばの主人公に人間の貴婦人とのまさかの禁断のロマンスとか。
 ローマン・ギャグ?満載で笑える。

 人間に戻る条件は薔薇の花を食べるという簡単なこと。が、「意地の悪いフォルトゥーナ」に見放されるどころか、積極的に運が悪いという大冒険(笑)
 ろばになったその日に強盗に入られ、盗品の荷運びをさせられ、山賊のアジトへ連れていかれてしまう。
 で、荒くれの山賊団を逃げ出し、その後も、ホモで怪しい宗教団体、性悪の人、農夫、道楽な都会人など、次々と人間の財産となりながら、ろばの立場と耳を生かして色々な人間模様を見せていきます。


 さて、絵に関していえば。重要なことは、この絵を描くにあたって、なんら考証的なことはしなかったということです。
 ベースは中世の福音書記者像で、そこから空想だけで「それっぽい感じ」をでっち上げ。
 あと、概ねアナログ描きですが、あまりに適当に描きすぎたため、緑の柱の右側のやつを大変に描き損じてしまい、諦めてCGによるコピペを施しました。

拍手[1回]

PR

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]