忍者ブログ

○なんせんす・さむしんぐ○

美術や音楽の感想とか、動物中心のイラストのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月20日拍手お返事!

ぴっころ様
お初にお目に掛かります。ご訪問&コメントありがとうございます!!
はるばるこんなネットの端っこまでお越し下さり嬉しいコメント、感謝甚大です。
レンブラント展、地味ではありますが、食べごたえのある味わい深い展示でした。もちろん、花形油絵作品も見応えありました。とくに、図版で見て大好きな小品、アトリエのレンブラントが個人的に嬉しかったです。
こう、和紙は自ずから光を放っているかに見えたので、窓が描かれた室内の版画などは、本当に窓からの光かと思うくらいでした。
そんな、不思議な臨場感も気に入って、レンブラントは和紙に印刷したのかも…とか勝手に想像したりしました。
そして、レンブラント展では展示の軸がぶれるから触れられていなかったけど、和紙に刷ろうなんて思ったのはレンブラントが最初だったのでしょうか、他の画家も和紙に刷ったのでしょうか、展示を見てしばらくしても気になりだすくらい、・・・なんというか懐の深い展示です。

美術館の覚書の合間に、しょぼしょぼイラストを描いておりますが、それまで見ていただけるなんて、嬉しい限りです><
触りたくなります、とのコメント、やっぱりもふもふ感は大切です。こう、童話やらイラストやらで動物が立って歩くだけで結構大喜びします(笑)
歴史っぽい衣装、英語ではコスチュームというのですが、大好きなんです。なんといっても18世紀のスーツ(モーツァルトみたいなの)は格好いい!…「コスプレ」は「歴史衣装劇」のことだと主張します(笑)

チェンバロに興味おありですか♪・・・ひょっとしてぴっころ様はフルーティスト様でしょうか。・・・単にお名前からの推測ですが・・・。
チェンバロそのものに触ったのは大人になってからです。ただ一応ピアノを小学生のときからのんびりやっていて、自由に曲が選べるようになってからは、バロックな曲ばっかり弾いていましたし、その頃からピアノよりチェンバロの方が私にとっては普通の楽器です。家では電子ピアノで練習していて、すっかり本物のピアノも弾けなくなりました・・・。というより、弾きたいピアノの曲がありません。
音色は、気になりましたらぜひCDで聞いてみて下さい。出来れば、複製チェンバロより作られた当時のオリジナル楽器で・・・。図書館にごろごろしているので、お金はかかりませんよ!(笑)一台一台で違うのはもちろんのこと、一台のチェンバロで多彩な音が出ます。

応援、感謝です!こうやって、定期的に美術関連の記事を書かないと、もともと大したことのない目が鈍くなりそうで。何か、感覚をこうやって研いでおきたいのです。最近、もう終わってしまいましたが、すべりこみでフェルメール展行ったので、簡単にその記事が書けたらな、と思って居ります^^
腕の方は多少不便だけど、何とか平気です。とりあえず、片手だけでがしがし弾いております☆どうせ左右別々に練習したりするのだから、今だけ片手でもいいじゃない!という(笑)
本もなんとか、電車内では読めませんが、順調に「ゲーテ全集8」を読んでます。これ読み切ったら「レンブラントと和紙」読みます!
片腕は無くとも、芸術は無ければ。

拍手[0回]

PR

Trackback

この記事にトラックバックする

なんせんす・さむしんぐ

なんせんす・さむしんぐ
お越し頂き有難うございます
美術・音楽の話題を中心に 時々イラストを描く当ブログ
お楽しみ頂ければ幸いです。
道に迷われましたら、まずは
「ご案内」にお進み下さい。

忍者ブログ [PR]